筑波記念病院ロゴマーク 住所と電話番号
リレーコラム by リハビリテーションスタッフ リハビリテーション部
第252回:バスケットボール活動
( 2008年10月14日 掲載 )
 みなさん、こんにちは。
 私は、入職して今年で4年目に突入しました。3年間はあっという間でしたが、仕事ではいろいろな経験と勉強をすることができ、充実した日々を過ごせています。また、仕事以外にも楽しくスポーツを続けてきました。

 今回は入職してから続けているバスケットボールの活動についてお話ししたいと思います。
 現在、週1、2回バスケットボールを仕事が終わってから行っています。仕事が忙しくて休む時はありますが、ほぼ毎週行っています。入職1年目当時は参加する職員の人数も少なく、月1回程度の練習を行っていました。その後2年、3年が経過すると徐々に人数が増え、ついに昨年(3年目)はリハビリテーション部の職員を中心としたチームを作り、つくば市民リーグの大会に参加しました。

 つくば市民リーグは1、2、3部と構成され、新規チームは3部からスタートします。3部は5チーム3ブロックの計15チームから成り、各ブロック1位が2部に昇格できる形式になっています。昨年のリーグ戦の結果ですが、1勝4敗の4位で終わりました。1年間での2部昇格を目指しましたが、希望は叶いませんでした。
みんなでチームを作り、大会に参加することで、バスケットボールの参加に目標ができ、チームでより楽しくできるようなりました。今年こそ2部昇格を目指して楽しく頑張りたいと思っています。今年度のリーグ戦の結果を今後もコラムで報告したいと思っています。
 目標を持つことで、スポーツと仕事がうまく両立でき生活が楽しく送れるので、今後も頑張っていきたいと思います。

[TEXT :飯野 和徳{理学療法士}]



前のコラム:第251回:音楽とストレス抑制効果


他にもたくさんのコラムがあります。
リレーコラムのトップページ(直近の12本を掲載)全記事リストも合わせてお読みください。