来院される方へ

介護支援を希望の方

充実した看護と真心のこもった看護、専門性をともなったリハビリテーション、
最新の設備で笑顔と安心の生活をお届けいたします。

見学ご希望の方随時ご案内いたします。 お気軽にお問い合わせください。


介護老人保健施設つくばケアセンター

電話:029-877-1313

介護老人保険施設とは?

介護保険制度下において利用できる施設です。介護保険認定にて要支援・要介護1~5と認定された方で、病状が安定し入院治療する必要のない方に対して、サービス計画に基づいて、日常生活の支援を行う施設です。ご利用者さまが自立した日常生活を営むことができ、望ましい施設生活やご自宅への復帰を支援いたします。また、家庭的雰囲気を持ち、地域や家庭と結びつき安心して自立した在宅生活を続けられるよう支援いたします。

基本理念

誠意を以って最善をつくす

基本方針

  1. 利用者さまの意思・人格を尊重する
  2. 明るい家庭的な雰囲気の中で温かいサービスを提供する
  3. 安全で安心できる看護・介護・リハビリテーションを提供する
  4. 家庭への復帰および在宅生活の支援に努める
  5. 地域との結びつきを重視し社会に貢献する

サービスの種類

  1. 入所 利用者負担額PDF
  2. 介護予防短期入所療養介護(ショートステイ) 利用者負担額PDF
  3. 短期入所療養介護(ショートステイ) 利用者負担額PDF
  4. 介護予防通所リハビリテーション(デイケア) 利用者負担額PDF
  5. 通所リハビリテーション(デイケア) 利用者負担額PDF
  6. 介護予防訪問リハビリテーション 利用者負担額PDF
  7. 訪問リハビリテーション 利用者負担額PDF

(1)~(3):定員100名
(4)~(5):定員40名

ご利用いただける方

入所

  • 65 歳以上の第一号被保険者で介護保険の申請をされて、要介護として認定を受けた方
  • 40 歳以上から 65 歳未満の第二号被保険者で特定疾病により要介護として認定を受けた方
介護予防短期入所療養介護・短期入所療養介護
介護予防通所リハビリテーション・通所リハビリテーション
介護予防訪問リハビリテーション・訪問リハビリテーション

入所と同様、介護保険の申請をされて、要支援・要介護として認定された方で、各サービスを必要とされる方

※介護認定の申請は、各市町村窓口にお申込みください。

所定疾患施設療養費に関わる治療の実施状況の公表について

平成24年4月の介護報酬改定により、介護老人保健施設において、入所者の医療ニーズに適切に対応する観点から、所定の疾患を発症した場合における施設での医療について、以下の要件を満たした場合に評価されることになりました。

所定疾患施設療養費について

  1. 対象となる入所者の状況は次の通りです。
    • 肺炎
    • 尿路感染症
    • 帯状疱疹(抗ウイルス剤の点滴注射を必要とする場合に限る)
  2. 上記で治療が必要となった入所者に対し、治療管理として投薬、検査、注射、処置等が行われた場合に算定します。また1回に連続する7日を限度とし、月1回に限り算定する。
  3. 診断名、診断を行った日、実施した投薬、検査、注射、処置の内容等を診療録に記録する。
  4. 請求に際して、診断、行った検査、治療内容等を記録する。
  5. 算定開始後は、治療の実施状況について公表する。

所定疾患施設療養費算定状況

日々の生活を支援いたします

1.健やかにお過ごしいただくために

当施設は家庭での生活にご不自由のあるご高齢の方々に、日々お健やかにお過ごしいただけるよう支援する体制を整えています。体調が悪くなられた場合には、隣接の筑波記念病院にて診療を受けることもできます。また、必要に応じて提携歯科医による診察を受けることもできます。

2.ひとりひとりに合わせた看護・介護・リハビリ

介護を必要とされる方はひとりひとり身体的・精神的な障害が違います。ご利用者さまの自立を支援するにあたり、医師・看護師・介護福祉士・リハビリテーションスタッフ・介護支援専門員(ケアマネジャー)・支援相談員・管理栄養士が話し合い、サービス計画(ケアプラン)を立て、検討・実施しております。

3.楽しく笑顔の多い生活

介護の必要な方は、何らかの障害をもち家庭生活が困難な状態にあるため、生活を楽しめない傾向になり、閉じこもり・寝たきりになることがあります。ご利用者さまに楽しく安心な生活を送っていただくために、毎日、レクリエーションや絵画・書道などの芸術活動を行っております。また、毎月時節に応じたイベントや施設内の飾りつけを行い楽しんでいただいています。

4.身体拘束ゼロ計画

身体的・精神的障害をもっているために、転倒や転落の危険が高い方もいらっしゃいます。施設内の環境の整備や声かけ誘導を行い、身体拘束をせず安全にお過ごしいただけるよう努めております。畳の居室もご用意しております。

リハビリテーション

県内の介護老人保健施設では有数の療法士を配置し、質の高いリハビリテーションサー ビスを提供しています。身体機能・精神機能・失語症を含む高次脳機能障害・嚥下障害・ 構音障害などに対する各種専門的リハビリテーションが可能です。また、ご家族の方の身 体的・精神的負担の軽減を図る目的での介護指導も実施しています。ぜひ一度、ご相談下 さい。

1.入所 (介護予防短期入所療養介護・短期入所療養介護 [ショートステイ] 含む)

入所では生活動作をベースにした心身機能の向上を目指し、1日でも早く家庭復帰できるよう、個別・集団リハビリテーション、在宅復帰の準備のためのご自宅への訪問等を実施しています。ショートステイでは一時的な身体機能低下、体力低下等生じた際に、集中的にリハビリテーションを実施することが可能です。また、療養生活の向上と共に、ご家族の身体的・精神的負担の軽減を図ることを目的に、個別・集団リハビリテーション、ご家族への介護指導等を実施しています。

2.介護予防通所リハビリテーション・通所リハビリテーション(デイケア)

利用者さまに応じた在宅生活を支援するリハビリテーションサービスの提供を目指しています。病院での外来リハビリテーションを卒業された方、家に閉じこもりがちな方、新しいお友達を作りたい方、筋力低下やもの忘れを予防したい方、コミュニケーションの方法や食べ物をうまく飲み込む方法を知りたい方に最適です。一日利用の他、短時間での利用も可能ですので、ご相談下さい。

3.介護予防訪問リハビリテーション・訪問リハビリテーション

病気やけがなどにより心身に何らかの障害をお持ちで外出が困難な方や退院(退所)直後のご家庭での生活に自信の持てない方などを対象に、ご自宅にお伺いし、リハビリテーションを行います。

併設・関連施設

  • つくば訪問看護ステーション
  • つくば市在宅介護支援センター
  • 筑波記念会 指定居宅介護支援事業所

2010-2018 TSUKUBA MEMORIAL HOSPITAL. All rights reserved.