医療関係の方へ

地域医療連携

地域医療連携室よりご挨拶

当院が地域医療機関としての機能を実践していくため、地域の医療機関からの紹介患者さんや検査予約への対応など、地域医療連携を総合的に推進し、患者さんによりよい医療サービスを提供できるよう、平成15年6月に地域医療連携室を設置し活動を続けてまいりました。

医療技術の進歩や高齢社会の進展で一施設において完結型の医療を求めることが困難となっている現在、新しい医療供給システムといわれる「地域医療連携」の 構築が求められています。県南つくば市に位置する当院は昭和57年の開設以来、近隣諸医療機関のご援助とご協力をいただき、地域医療に貢献できますよう努力してまいりました。今後も、病院の果たすべき機能を強化し、他医療機関からご紹介いただく患者さんを積極的に受け入れる体制、医療機関相互の補完関係を 構築できるよう備えております。

引き続き、皆様との連携を密にし、お役に立つことができますよう職員一同努力いたします。

主な役割

地域連携室では、医療機関さまから御紹介いただく患者さんの事前予約を承っています。

※患者さんから直接のご予約は承っておりません。

  1. 地域医療機関からの患者紹介に関する対応
  2. 各診療科外来・入院の受付予約、及び諸検査の受付予約
  3. 各種結果(検査結果、診療結果)を紹介元の医療機関へ報告

外来受診・入院依頼

診療時間内:診療情報提供書を作成し、ご提出ください。

診療時間外および休日:当院事務当直室まで、必ず事前のご連絡をお願いいたします。患者さんは、1号棟救急外来までお越しいただきますようお願いたします。