お知らせ

筑波記念病院

2020年05月26日 新型コロナウイルスに関する当院の対応について
新型コロナウイルスに関する当院の対応について
 
(2020年5月26日9:30更新)
 
3月23日以降、当院に入院していた患者様(80代・男性)がコロナウイルスのPCR検査において陽性となり、コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。入院患者様、ご家族様ならびに周囲の皆様には、大変ご心配、ご迷惑をおかけしますが、当院としては患者様の健康、安全を第一に考え、保健所の指導のもとに対応していきますので、何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。
 
なお、筑波記念病院、及び関係施設において電話による問い合わせ件数が非常に多くなっており、回答までに大変長らくお待たせしてしまう状況となっております。関連の内容につきましては、以下をご確認のうえ、問い合わせをお控えいただけますと幸いです。
 
 
Q:感染確認の経緯について
A: 3月11日、肺炎所見のため個室入院。3月23日、回復が遅れていたためPCR検査を実施、陽性が判明いたしました。詳細に関しましては、個人情報ですので、公表は差し控えさせていただきます。なお、濃厚接触者であった40代女性の感染患者様におかれましては医療従事者との報道がありますが、当院職員ではなく、当院及び関係施設での勤務はございません。
 
Q:院内感染はありませんか?
A:4月7日、80代男性患者様の濃厚接触者であった看護師の陽性を確認いたしました。当該患者様の感染が判明した3月23日に行った検査で陰性を確認後、体調不良の訴えによる再検査で陽性が判明したものです。この看護師は当該病棟以外での勤務をしておりません。その他の職員、及び入院病室周辺の患者様の検査は陰性を確認しておりますが、今後も引き続き対象者の健康観察を実施していきます。
 
Q:茨城県会見で発表されたリハビリ施設とはどこですか?
A:当院付属施設の健康増進施設「フェニックス」です。院内のリハビリ施設(S棟2階)ではありません。
 
Q:最近、病院、健康増進施設「フェニックス」、その他関係施設を利用していて不安だ。
A:ご心配をおかけしお詫び申し上げます。感染が確認された患者様以外の患者様・利用者様における濃厚接触者は確認できませんでした。「フェニックス」では、1時間毎に10分間の換気、2時間毎に設備のアルコール消毒をしておりました。また、感染が判明した日より当該患者様の筑波総合クリニックの1ヶ月以内の受診はありません。陽性となった看護師は当該病棟以外での勤務をしておりません。感染の確認後には、院内及び関係施設内の消毒を行っております。
 
Q:入院について
A:現在、すべての病棟で通常どおり入院を受け入れております。感染患者様が入院していた病棟の再開にあたっては保健所の指導を受けており、病棟内は必要な清掃・消毒を行っています。
 
Q:外来について
筑波記念病院および筑波総合クリニックは通常通り診療を行っております。
予約のキャンセル・延期等が必要な方、電話による「再診」をご希望の方、発熱中の患者さまは下記へお問い合わせください。(※電話再診は診察の必要性等によって対応できない場合がございます。ご了承ください。)
 筑波総合クリニックでご予約の方:0120-138-122
 筑波記念病院でご予約の方:029-864-1212
なお、一部非常勤勤務医の勤務見合わせのため、主治医以外の医師の診察、日程変更、お断りをさせていただく場合がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。(※対象となっている非常勤勤務医は、感染患者様の濃厚接触者ではありません。)
 
Q:面会について
A:当面の間、面会を禁止させていただいております。お荷物の受け渡しをS棟入り口で行います。入院患者様の病状説明等は原則としてS棟1階で行います。

Q:感染対策について
A:清掃消毒、職員の標準予防策(マスク着用・手指消毒等)の徹底・体調管理・不要不急な集合会議とアポイントの禁止、外来患者様・利用者様へのマスク着用・手指消毒のお願い、発熱の確認及び発熱を確認した方の受診動線の確保、面会の禁止といった、厚生労働省から推奨された対策や当会で検討した感染対策を実施しております。
 
Q:感染症指定医療機関でないのに感染患者の受け入れをするのですか。
A:3月19日より保健所からの要請により、「新型コロナウイルス感染症患者の入院可能な病床数」の報告をしておりました。それらの病床を利用し、保健所の指導にもとづいて受け入れを行っています。
 
Q:PCR検査を実施していますか。
A:まずは「帰国者・接触者相談センター」(最寄りの保健所)へご相談ください。
・つくば市内の場合
 平日9:00-17:00  ℡: 029-851-9287 (茨城県つくば保健所内)
 休日夜間(24時間) ℡: 029-301-3200 (茨城県庁内)
 
Q:つくばケアセンターの利用について
A:ご利用者様の日常生活能力の向上、認知機能の維持等のため、営業を再開しております。デイケア、訪問リハビリは通常営業、ショートステイは既存予約のみ受け入れ、施設入所・退所は要相談となっております。なお、感染予防のため、一部サービスの提供方法やスケジュール等を変更しています。つくばケアセンターの職員は感染患者様が入院されていた病棟での勤務をしておりません。施設内は環境整備の一環にて消毒を行っております。
 
Q:健康増進施設「フェニックス」について
A:感染が判明した3月23日から2週間が経過する4月6日から、「フェニックス」でのデイケアを再開いたしました。施設内は清掃、消毒を完了しております。営業再開後も、1時間毎の10分間の換気、2時間毎の設備アルコール消毒等、感染予防に努めて参ります。なお、体育館内が過密とならないよう、デイケア以外の営業は当面の間見合わせております。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。


 

2010-2018 TSUKUBA MEMORIAL HOSPITAL. All rights reserved.