介護・ケア

介護老人保健施設 つくばケアセンター(入所、通所、訪問リハ)

つくばケアセンターの特色

2012年7月 7日掲載

つくばケアセンターの特色

家庭的な雰囲気の中で

その方のニーズに応じた生活スタイルを大事にゆったりと落ち着いてお過ごしいただけます。お部屋のカーテンも心休まる配色にいたしました。行事や作品作りを通じ皆さんとのふれあいの時間を大切にしております。

日々の生活を楽しんでいただけるよう

心身機能の維持・回復のためにリハビリテーションを行います。また書道や絵画などの芸術活動、集団体操、各種レクリエーション、時節に応じた毎月のイベント(豆まき・お花見・七夕・運動会など)を行っております。地域のボランティアの方々による演奏会もございます。

お食事はおいしく召し上がっていただけるよう、管理栄養士がご利用者の希望をお伺いしております。昼食やおやつにバイキング形式を採用したり、運動会のお弁当など毎月楽しいお食事もご用意しております。

おしゃれを楽しんで いつまでも若々しく

美容室を備えておりますので、カット・パーマ・カラーリングなどおしゃれを楽しんでいただけます。美容カウンセリングやネイルアートで華やかに。お花見や・紅葉狩り・外食会などにも車椅子の方も一緒に外出し楽しんでいただいております。

広い芝生と公園でリフレッシュ

四季折々の花や果実を眺めながら散歩やリハビリをしていただけます。園内でお茶やお食事などを召し上がりながらご家族やお友達と楽しい一時を過していただけます。庭では野菜作りも行っています。

日々お健やかに

どなたも日々お健やかにお過ごしいただけるよう、職員一同が支援させていただく体制を整えています。

在宅復帰支援

一日でも早く家庭での生活に戻ることができるように、ご本人、ご家族の意向を確認しながら職種間で連携を図り支援させていただきます。

  • 理学療法士、作業療法士等が自宅を訪問させていただき、自宅の状況を踏まえリハビリの訓練、住宅改修の提案、介護指導等をさせていただきます。
  • サービス担当者会議にて不安な面、在宅サービスの検討など居宅の介護支援専門員等を交え話し合いの場を設けていきます。

外出・外泊

外出、外泊の機会をもつことはとても大切なことですので、可能な限りその機会を設けていただけるように、車椅子やポータブルトイレ等の福祉用具を貸し出しいたします。

幅広いスタッフの連携

身辺の介護・看護・リハビリテーションに携わるスタッフを厚生労働省の定める基準より多く配置し、利用される方の自立へのお手伝いをしております。

サポートさせていただくスタッフ群

医師・看護師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・管理栄養士・調理師・薬剤師・介護支援専門員(ケアマネジャー)・支援相談員・介護職員・事務員・送迎担当者

より良い施設づくりとサービスの充実をめざして努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。