介護・ケア

介護老人保健施設 つくばケアセンター(入所、通所、訪問リハ)

サービス内容

2012年7月11日掲載

介護予防訪問リハビリテーション・訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーション

病気やけがなどにより心身に何らかの障害をお持ちで外出が困難な方や、退院(退所)直後でご家庭での生活に自信をもてない方などを対象に、理学療法士や作業療法士、言語聴覚士がご自宅にお伺いし、実際に生活している場でリハビリテーションを行い、できることを増やし、よりよい生活を送れるようにお手伝いをします。

ご提供できる訪問リハビリテーションサービス

  1. 身体機能の維持・改善
    関節可動域練習、筋力維持・増強練習などにより、関節拘縮や筋力低下を予防します。
  2. 基本的動作能力の向上
    寝返り、起き上がり、立ち上がりなどの基本的動作能力の向上により、寝たきりを予防します。
  3. 日常生活動作能力の向上
    車椅子への乗り移り、食事動作、衣服の着脱、入浴動作、トイレ動作などの練習と1人1人に合わせた介助方法の指導を行います。
  4. コミュニケーション能力の向上
    ことばの練習、発声の練習などにより1人1人に合わせたコミュニケーション方法の指導を行います。
  5. 飲み込む機能の維持・向上や食事形態の評価・提案
    飲み込みの練習や適切な食事形態の提案・指導を行います。
  6. 福祉用具や家屋改修についての評価・提案
    より快適で、負担の少ない生活を送るために必要な用具を紹介、また必要に応じて選定します。また、手すりの取り付けや段差解消など、家屋の改修の必要性がある場合、家屋評価や改修に関しての助言を行います。
  7. その他
    生活をより楽しく過ごしていただくために、生きがい獲得に向けての趣味活動の導入などを行います。