看護部担当者会

教育担当者会

  1. 専門的かつ高い看護ケアを提供するための知識、技術、態度を身につけ、質の高いサービスが提供できる看護師の育成を目指す。
  2. 自己研鑚や個々の主体的学習を促し、自己実現に向けて支援する。

分化会

新人看護職員研修担当

  1. 新人看護師が順調に職場に適応し、看護師としての自信を持って成長発達できるよう支援する。
  2. 実地指導者の役割について理解を深めるとともに、負担感の軽減を図り、意欲的に役割遂行できるよう支援する。

ラダー研修担当

  1. 看護職員の看護実践能力を高め、資質向上を支援する。
  2. 年間教育計画にもとづき、各人のキャリア形成を支援する。

看護研究推進担当

  1. 看護実践現場における問題意識や研究的視点を養い、研究活動を推進する。
  2. 看護実践のなかで、研究的取り組みができるように環境調整をする。

業務担当者会

  1. 安全、安心、安楽な看護提供するための業務関連の検討を行い、看護の質向上に努める
  2. ムダ・ムリ・ムラをなくすために看護業務の改善を行う

分化会

看護記録担当:看護過程にそった記録システムの充実、記録監査・評価、教育指導

看護手順担当:安全、安心な一定水準の看護を提供するための検討

看護必要度担当:看護必要度の精度管理、教育・指導

感染予防対策検討会

  1. 感染予防に対する教育を周知徹底する:啓蒙活動
  2. 感染症発生に関する情報をリアルタイムで把握し、感染拡大防止策を講じる

医療安全対策検討会

  1. 患者に医療・看護の安全を保証するためのマニュアルを周知徹底させる
  2. インシデント・アクシデント報告体制の円滑化を図る
  3. トラブル発生時の対応について、対応システムを構築し周知徹底する

部署責任者会

  1. 筑波記念病院の組織・機構の動向を理解し病院運営に参画するために必要な情報及び問題を共有する
  2. 病院及び看護部の諸問題や情報を共有し、問題解決能力を高める
  3. 組織運営上必要な問題や情報を看護部職員へ責任をもって伝達し周知徹底する
  4. 時間五分発展のために問題を定期するとともに、諸問題の解決に向けて強調・協力・協働する
  5. 一人ひとりの看護職員が自信と誇りをもって業務が遂行できるように支援する

認定看護師会

  1. 各分野の認定看護師が各領域において専門性の高い看護を提供し、看護の質向上に貢献する
  2. 認定看護師が活動しやすい環境(システムを含む)を構築し、更なる向上に努める

看護主任会

  1. 主任の職務を理解し自らの役割を遂行する
  2. 役割遂行上の諸問題を提起し問題解決能力を高める
  3. 看護実践のモデルとなり、看護職員の能力開発のために指導・支援する

介護主任会

  1. 筑波記念会及び看護部の組織・機構・基本方針を理解し組織の一員として行動できる
  2. 職務遂行の問題及び情報を提起し、効果的な業務の改善・向上を図る
  3. 介護実践のモデルとなり、介護職員の能力開発のために指導・支援する

実習指導者会

  1. 各学校の教育理念を理解し教育方針に基づいた効果的な実習指導を実践する
  2. 各学校の指導者と実習指導上の問題及び情報を共有し、実習指導の改善・向上を図る
  3. 質の良い人材育成・人材確保につながるような教育的職場環境を整える
  4. 人的・物的に教育的な職場環境を整えるために問題を提起し、問題解決能力を高める

クラーク会

  1. 筑波記念会及び看護部の組織・機構・基本方針を理解し組織の一員として行動できる
  2. 職務遂行の問題及び情報を提起し、効果的な業務の改善・向上を図る
  3. 看護チームの一員として「患者及びその家族に満足してもらえるような業務」を実践する
  4. 各病棟の"顔(受付)"としての役割を果たし、礼儀・接遇・マナーを向上させる

ヘルパー会

  1. 筑波記念会及び看護部の組織・機構・基本方針を理解し組織の一員として行動できる
  2. 職務遂行の問題及び情報を提起し、効果的な業務の改善・向上を図る
  3. 看護補助者として「患者及びその家族に満足してもらえるような業務」を実践する

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