リハビリテーション部

特定非営利活動法人 茨城県訪問リハビリテーション協議会

第4回 事例検討会

2007年11月18日掲載

日時 平成20年1月18日(金)
場所 医療法人愛正会 やすらぎの丘温泉病院(茨城県高萩市)

今回は、県北地区での開催ということもあり参加者がどのくらい集まるのかとても不安でしたが、合計38名の方々に参加して頂きました。
事例検討会では『地域性』をテーマに、県北地区特有の訪問リハについての症例紹介を行い、その 症例に対しどのような支援体制が望ましいかをグループディスカッションして頂きました。
症例紹介では、山間部に住む方の生活をより実際的にとらえるために、実際の映像や写真、地図などを利用しながら症例紹介を行いました。医療が過疎化した地域であり、市街地で生活する方々と同じ条件でサービスを利用することができないことや、市町村によって使えるサービスが異なっていることなどに驚きの声が多かったようです。
グループディスカッションでは、どのグループでも熱い討論会となり予定よりも時間を延長しましたが、まだまだ議論が尽きない様子でした。しかし、それぞれの職種が違った視点から症例を検討することで共通理解が深まったのではないでしょうか。やはり、実際に顔を合わせて話し合うということの大切さを痛感したように思います。
遠方にも関わらず、懇親会にもたくさんの方に参加していただき無事に会を終わらせることができました。今後も多職種が集まり、お互いが悩みを相談し共通理解を深める場として充実していくことを切に願います。ありがとうございました。

(文責:医療法人愛正会 やすらぎの丘温泉病院 理学療法士 山梨忍)

茨城県指定地域リハビリテーション研修推進支援センター 茨城における小児の発達を支える地域リハビリテーションを考える会 茨城の訪問リハビリテーションを考える会
筑波記念病院 筑波総合クリニック つくばトータルヘルスプラザ メディカルフィットネスセンター フェニックス 介護・ケア 臨床研修プログラム 筑波記念病院 看護部 リハビリテーション部 記念樹つくば